コラム「ながさきのイマドキ♡婚活事情 おしえて! ヨシエさん」第6回
コラム「ながさきのイマドキ♡婚活事情 おしえて! ヨシエさん」第6回

第6回「年の差婚は願えばかなうもの?」

こんにちは。ご近所さんの結婚相談に乗っている、
永縁(ながふち)ヨシエです。

ヨシエさん
和裁の先生のキヨコさん、40代後半の息子さんの婚活のことで、ちょっとお困りのようです。

キヨコ  うちの息子ったら、お相手は30代の女性がいい、ってこだわりがあって、この前も同年代の方からのお誘いをお断りしたのよ。勿体無いお話かなとも思ったんだけど、私としても、息子が若い女性と結婚してくれれば、それに越したことはないし…

ヨシエ  そうだったんですね。息子さんや先生のお気持ちもわからないではないですけど、実は、夫が10歳以上年上の「年の差婚」は、全体の10分の1くらいしかないんですよ。(図1)。

図1 夫婦の年齢差でみた婚姻件数
図1 夫婦の年齢差でみた婚姻件数

キヨコ  まあ!テレビで若い女性と結婚する芸能人をよく見るから、そんなに珍しいお話じゃないって思ってたわ。

ヨシエ  テレビで見ていると、ついそう思いがちですけど、結婚の半数以上は同年代のカップルなんです。そもそも、年齢が上がると結婚自体も少なくなってくるのに、まして10分の1のご縁にめぐりあうのは、至難の業なんですよ。

キヨコ  そうなの…知らなかったわ。

ヨシエ  さらに厳しいお話をすると、10歳以上の年の差婚をした男性は半数以上が再婚で(図2)、初婚男性にはとても分が悪いんですよ。

図2 夫が10歳以上年上=「年の差婚」の内訳
図2 夫が10歳以上年上=「年の差婚」の内訳

キヨコ  それは、息子にとってますます厳しいお話ね…この前お断りした女性のことが悔やまれるわ。

ヨシエ  息子さんが本当に結婚を望まれているなら、同年代の方にも目を向けたほうがいいって、ぜひ教えてあげてください。

キヨコ  数字を見せたらわかってくれるかしら。お裁縫を教えるより、はるかに手ごわそうね。


参考文献:天野馨南子著「データで読み解く『生涯独身』社会」(宝島社新書)。登場する人物やエピソードはすべて架空のものです。

長崎県の結婚支援について、詳しくは「長崎県婚活サポートセンター(外部リンク)」へ!