コラム「ながさきのイマドキ♡婚活事情 おしえて! ヨシエさん」第4回
コラム「ながさきのイマドキ♡婚活事情 おしえて! ヨシエさん」第4回

第4回「働く女性は子どもが少ない?」

こんにちは。ご近所さんの結婚相談に乗っている、
永縁(ながふち)ヨシエです。

ヨシエさん
お仕事帰りのマサキさん、息子さんの交際に気乗りしないご様子で…。

マサキ この前息子が女性を連れてきましてね。

ヨシエ あら、お宅の息子さん、もうそんなお年なんですねえ。それで、お相手はどんな方?

マサキ それがねえ、息子より一つ年上で、若いのに○△会社の課長代理さんだっていうんですよ。明るくて礼儀正しいし、息子にはもったいないほどの方なんだけど…

ヨシエ もったいない方だけど?

マサキ そのね、女性に仕事があると、家庭や子どもはどうするのか、って思いましてね。二人とも子どもがほしいとは言ってるけどねえ。

ヨシエ そうね、お気持ちはわかります。でもね、最近は、働く女性の半数以上が、出産後も退職せずに仕事を続けているんですよ(図1)。

図1 第1子出産前後の妻の就業経歴
図1 第1子出産前後の妻の就業経歴

マサキ そういえばうちの会社にも、子育てしながらがんばってる女性社員がいるなあ。

ヨシエ しかも、共働きのご夫婦のほうが子どもが多いというデータもあるんですよ(図2)。

図2 夫婦の働き方×子どもの数割合
図2 夫婦の働き方×子どもの数割合

マサキ それは知らなかった! 私はとにかく孫の顔が見たくてね。気がかりが一つ減りましたよ。

ヨシエ それはよかった。でも子どもは授かり物なんですから、お二人に任せて見守ってあげなくちゃ。

マサキ そうですね、こればかりはわかりませんからな。

ヨシエ それから、家事育児は女性一人ではとても大変ですよ。共働きならなおさら。息子さんやマサキさん、みんなで協力して、素敵なご家庭を築いてくださいね。

マサキ そうか…私もこれから家事を練習しますかな。


参考文献:天野馨南子著「データで読み解く『生涯独身』社会」(宝島社新書)。登場する人物やエピソードはすべて架空のものです。

長崎県の結婚支援について、詳しくは「長崎県婚活サポートセンター(外部リンク)」へ!