コラム「ながさきのイマドキ♡婚活事情 おしえて! ヨシエさん」第3回
コラム「ながさきのイマドキ♡婚活事情 おしえて! ヨシエさん」第3回

第3回「男性は年上、女性は年下がいい?」

こんにちは。ご近所さんの結婚相談に乗っている、
永縁(ながふち)ヨシエです。

ヨシエさん
今日は、33歳の男性、ダイキさんのご相談を受けています。年下の女性にこだわっているようです。

ダイキ この前紹介してくださった26歳の女性、結局お断りされちゃって…。僕、年下女性としか付き合ったことなくて、また年下の人がいいなと思っているんですけど。

ヨシエ ダイキさんのご両親は、やっぱりお父さんが年上なの?

ダイキ はい。父が何でもリードして、母はそれについていく感じです。夫婦ってそういう感じかなって。

ヨシエ そうなの。ダイキさんは男性がリードする関係が理想なのね。

ところで、実は初婚夫婦の4組に1組は妻が年上ってご存知(図1)? 

婚姻届を提出した初婚夫婦の年齢差の推移
図1 婚姻届を提出した初婚夫婦の年齢差の推移

ダイキ え、しかも夫が年上の結婚って、半分しかないんですか?

ヨシエ そうなのよ。意外でしょ。

ダイキ 年上の男性がリードして女性はついてくる、そうでなきゃ男として恥ずかしい、と思ってて…。

ヨシエ お父さんとお母さんを見ていると、そう思うのが自然よね。でも最近は、年の差で言えばそうでもないのよ。

ダイキ そういえば、この前結婚した友達も、女性のほうが年上だったな…。

ヨシエ さらにこんなデータもあるわ。2~3歳差くらいの同年代がマッチングしやすいんだけど、30代から独身女性が減ってきて、男性は婚活が難しくなってくるの(図2)。

図2 県内の未婚男女人口
図2 県内の未婚男女人口

ダイキ 自分の場合だと、マッチングしやすい30代の女性は男性に比べてどんどん減ってくる、でも20代の女性はもう自分にはマッチングしにくいってことか…。

ヨシエ そうなるわね。ダイキさんも、同い年や少し年上の女性も含めて考えてみたら可能性が広がるかも。

ダイキ なるほど。考えてみます!


参考文献:天野馨南子著「データで読み解く『生涯独身』社会」(宝島社新書)。登場する人物やエピソードはすべて架空のものです。

長崎県の結婚支援について、詳しくは「長崎県婚活サポートセンター(外部リンク)」へ!