コラム「ながさきのイマドキ♡婚活事情 おしえて! ヨシエさん」第1回
コラム「ながさきのイマドキ♡婚活事情 おしえて! ヨシエさん」第1回

第1回「28歳息子、そのうちいいご縁がある?」

こんにちは。ご近所さんの結婚相談に乗っている、
永縁(ながふち)ヨシエです。

ヨシエさん
今日は、お買い物先で会ったお友達のアキヨさんとお話ししています。
息子さんが先日28歳になったそうですよ。

アキヨ うちの息子、そろそろいい人いないかな、って言い出したんだけど、ぜんぜんしっかりしてなくて。結婚なんて、まだまだ早いわよね。

ヨシエ あら、もう28歳なら、男性の婚活は一刻を争うわよ。

アキヨ まさか~。そのうち自然に、いい人に出会えるわよ。

ヨシエ そうかしら。実は「いずれ結婚したい」って思っている人は9割近くもいるのに、未婚率はものすごく上がってて、50歳時点で、男性の4人に1人、女性の7人に1人が未婚のままなの(図1)。

図1 長崎県における50歳時未婚率の推移

アキヨ ええっ? そんなに結婚しない人が増えてるの?

ヨシエ そうなのよ。昔と違って、今は“なんとなく過ごしていては結婚できない時代”だと思うわ。

男性はさらに大変よ。県内の20代未婚男女比はほぼ1対1だけど、30代になるとおよそ5対4で、未婚女性が少なくなってくるの(図2)。

図2 長崎県内の未婚男女人口

アキヨ 女性が結婚しなくなっていると思っていたけど、違うのね。

ヨシエ そう。同年代の女性が結婚して減っていくから、男性の婚活は時間が経つにつれて女性以上に不利になっていくわよ。

アキヨ いつかはいいご縁が、と思っていたけど、自分で動かないとご縁はやってこないのね。

ヨシエ まあ、親があまり押し付けるのも良くないし、「ヨシエおばちゃんが言ってたよ」くらいに話してみたらどうかしら。

アキヨ そうね、息子の気持ちを尊重しなくちゃね。

ヨシエ 後押しはさりげなく、ね。


登場する人物やエピソードはすべて架空のものです。

長崎県の結婚支援について、詳しくは「長崎県婚活サポートセンター(外部リンク)」へ!